フィスコニュース

銘柄/投資戦略 2025/10/27 16:13 一覧へ

No.1 中小企業向けAI技術を活用した個人情報管理ソフト「A-Checker」をリニューアル、10月20日より販売開始

*16:13JST No.1 中小企業向けAI技術を活用した個人情報管理ソフト「A-Checker」をリニューアル、10月20日より販売開始 No.1<3562>は27日、子会社のアレクソン(本社:大阪市中央区)、エキサイター(本社:東京都中央区)、NTTPCコミュニケーションズ(本社:東京都港区)の3社が共同で開発を進めていた中小企業向けAI技術を活用した個人情報管理ソフト「A-Checker」のリニューアル開発を完了し、10月20日より販売したことを発表した。
AI技術とクラウドサービスの進展に伴い、多くのサービスが登場しているが、中小企業にとっては導入の複雑さやコストが障壁となり、活用が難しいのが現状である。そこでアレクソン、エキサイター、NTTPCコミュニケーションズの3社が協力し、アレクソンが提供する個人情報管理ソフト「A-Checker」を、AI技術を用いてリニューアルした。このリニューアルにより、商品名を新たに「A-FCabinet」とした。
このプロジェクトでは、エキサイターとアレクソンがシステムの共同開発を行い、NTTPCコミュニケーションズがAI技術の活用をサポートし、解析機能の強化に貢献した。「A-FCabinet」は中小企業向けサービスとして、No.1とアレクソンが販売する。
No.1は「日本の会社を元気にする一番の力へ。」を経営理念に掲げ、顧客である会社が抱えている課題に応える商品・サービスの拡充を図ることで収益拡大を目指す。

<NH>

フィスコニュース

マーケット ニュース一覧