トレンダーズ Research Memo(2):SNSマーケティング・デジタルマーケティング領域に特化した事業を展開
*16:32JST トレンダーズ Research Memo(2):SNSマーケティング・デジタルマーケティング領域に特化した事業を展開
■会社概要
トレンダーズ<6069>は、トレンド分析を軸に企業のマーケティング活動支援やメディア開発・ブランド開発を行っている。トレンド分析力やマーケティング技術、サービス開発力に強みを持ち、SNS時代において流行に敏感な女性の発信力や影響力を活用した、SNSマーケティング・デジタルマーケティング領域に特化した事業を展開する。2000年の創業以来高い女性社員比率を維持し、女性のライフワークに合わせ多様な働き方を推進しており、全社員男女比率は女性85%、男性15%、管理職男女比率は女性84%、男性16%となる。加えて、全社員平均年齢は31歳、管理職平均年齢は35歳と若く、美容に敏感な年齢層とマッチしているため、トレンドをつかみやすい。また、ミドル著名人、マイクロインフルエンサー※を中心に約13,000名の独自インフルエンサーネットワークを保有し、最適なソリューションを提供している。なお、同社は決算説明資料や決算説明動画の開示、機関投資家との1on1ミーティングやスモールミーティングをはじめとするIR活動に積極的に取り組んでおり、2023年8月からメディアプラットフォームnoteにて「IR noteマガジン」に参画している。
※インフルエンサーに関し、パワー、ミドル、マイクロ、フォロワーとしてカテゴリ定義。
ミドル:著名人インフルエンサー(Instagram 20~50万フォロワー未満)
マイクロ:インフルエンサー(Instagram 1~20万フォロワー未満)
パワー:芸能事務所・プロダクションと提携する芸能人インフルエンサー(Instagram 50万フォロワー以上)
フォロワー:SNSアカウント保有者(Instagram 1万フォロワー未満)
(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)
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