マイクロアド---関連会社のIZULCAが兵庫県豊岡市と地域特産品に特化したTikTok Shopライブコマースを実施
*10:43JST マイクロアド---関連会社のIZULCAが兵庫県豊岡市と地域特産品に特化したTikTok Shopライブコマースを実施
マイクロアド<9553>は25日、TikTok Shop の運営・活用支援事業を行う関連会社IZULCA(イヅルカ)が、兵庫県豊岡市ならびに但馬米穀(本社:兵庫県豊岡市)と共同で、新たな地域活性化の取り組みとして「TikTok Shop」を活用したライブコマースを実施したことを発表した。
IZULCAは、企画立案からクリエイターのマッチング、豊岡市の地方特産品に特化したTikTok Shopアカウントの開設、ライブ配信の実行までを一貫して実施した。その結果、2日間・計6時間の配信で地方特産品の売上400万円超を達成、一部商品では完売を記録するなど、大きな成果を上げた。
豊岡市は、行政と民間が連携して新たな価値を創造する「官民共創提案制度」を設けている。この制度に基づき、TikTok Shopのライブコマースを通じた地域特産品のPRおよび地域活性化を目的としたプロジェクトを実施した。共同提案者である但馬米穀は、豊岡市に根差した事業を多数手掛ける、創立70年を超える総合商社である。
このプロジェクトにおいてIZULCAは保有する知見を活かし、官民連携での地域産品の新たな販路拡大と、ブランドイメージの強化を図った。IZULCAは、今後も全国の地方自治体と連携し、地域特産品に特化したTikTok Shopでのライブコマースを実施する。この取り組みを通じ、地方創生と地域経済の活性化に一層貢献するとしている。
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